読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

agzemiagzemi

agzemi の日常、お知らせです

基礎と応用 右手と左手で弾けた音符を両手で弾くのは難しいよね!

どの科目にも基礎と応用がありますよね?

 

基礎は網羅系のテキストで、というのが基本かな?

 

応用問題の解き方について、講師の中村先生がとても良いコメントをくれました!

 

東京理科大の物理についてです。

 

以下がそのコメントです

 

東京理科大学の問題を解きました。おそらく難問の部類に属するものでした。基礎の手順に倣うだけでなく、発想の転換が求められました。(鏡を重ねた部分における光路長を考えるときなど)
要するに見たこともないような問題に見せかけておいて見方を変えると見慣れた問題になるような問題でした。いかに見慣れた問題に帰着させて簡単に解くかです。自分の中で複雑な思考に陥ってしまったら今までに見てきた問題に類似する問題を思い出してみるといいかもしれません。

 

 

みたこともない問題に見せかけたいつもの問題⁉️