読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

agzemiagzemi

agzemi の日常、お知らせです

それでいいんですか

今日はちょっと時間がなかったので、

単語のチェックは明日でいいですか?

 

この申し出に

だめです

ということはありませんでした。

 

それは

もう終了した事項だから。

 

じゃあ残ってやっていきなさい

時間は作れなかったの?

仕上がりが遅れるよ

 

いいたいけどいいません。

 

努力は自己責任

申し出があった時点で

ある割合で

その子をあきらめるからです。

 

昨日もそんな場面があって

 

わたしはもちろん

 

いいですよ

 

といいました。

 

その時

そばにいた

後輩の中学生が

 

それでいいんですか?

 

といったのです

 

きついけどいい一言です。

 

それは悪い結果を生みます

それでいいんですか?

 

それで許されたらあんしんするでしょ

それでいいんですか?

 

それを言えない私の弱さも

おしえられた瞬間でした。

 

これからは、こう言おうと思います

 

それでいいなら、いいですよ

 

勉強は自己責任です。